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1 匿名(16/09/19(月)19:54:09 ID:l0dCyH4l.) 
JBLやAltec の話が聞きたい70〜80年代のもの中心で頼む。
アンプやテープデッキ、他のメーカーのスピーカーも勿論OK。
出来ればアナログ機器がいい、デジタルは要らん、以上。
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27 (16/10/30(日)23:30:01 ID:JIlig/14s) 
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28 匿名 (16/11/07(月)01:00:19 ID:V7701VO4M) 
DIATONE DS-303 とLo-D HS-500 2台のスピーカーを聞く音楽で分けて聞いておられた。
DS-303は主にジャズ、ハードロックを聞いておられてHS-500はクラシック、声楽を聞いておられた。
DS-303は時々刺激的な音を出す時があったがそこがジャズ、ロックには向いていたのかもしれない。
HS-500はクラシックに限らずオールマイティな性格のスピーカーで小さい音でもいい感じで鳴る。
アンプはテクニクスのSU-50Aだった、(のちにソニーのTA-1120Fに交代された)HS-500との相性がよかった
様だった。(ソニーのアンプに変わってからDS-303は低域を中心に解像度がよくなった)
レコードプレーヤーはトーレンスのベルトドライブのものでカートリッジはオルトフォンとDENONの
MC型のみだった。
音量がどんどん大きくなる為か(ハウリングか?)時々明らかに音が歪んでいると思われた。
そこで重量級のレコードプレーヤーに交代する事になった。(お金持ちは決断が早い)
テクニクスのSL-110(アームレス)にSMEのアーム(型番忘れた)を付けてまるで冷蔵ショーケース
みたいな頑丈なケースに収めて聞く事になった。
何が効果あったのか判らないが格段に音は良くなった。(防音工事までやるはめになった)
元々解像度が高かったDS-303は更に良くなり、これが本当の実力なのだろうと思った。
HS-500も時々「おおっ」と声がつい出てしまう程感動する美しい音が出ていた。
ただし、あまりにも大音量な為にスピーカーが壊れるかもしれないと思った。(実際、壊れた)
オーディオ画像28
29 匿名 (16/11/16(水)22:25:40 ID:FBgXm9C6g) 
アメリカ製のスピーカーは音が手前に出てくるのに対し、
イギリス製のスピーカーは音が向こう側に広がるんだよな

あれ味わうと戻れなくなる

画像はランカスター
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30 (16/11/25(金)19:25:45 ID:tbn7QcRjk) 
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31 匿名 (16/11/25(金)20:19:38 ID:tbn7QcRjk) 
>>30
ミスしましたので。

MARK LEVINSON LNP-2L このアンプがどうしてもほしい!と言われてぼったくり価格にも関わらず入手した
プリアンプ。(パワーアンプも無理やり買わされたけれどお客様は大喜びだった)
当時伝説と言っていいほど人気のあるアンプで普通車1台が買えるほど高価だった。
その音はS/N比の良い解像度が素晴らしいものでこんな表現はおかしいかもしれないが「甘い」音だと思った。
スピーカーは4341のドライバー取り外しの上乗せ2440+バカでかいレンズ付きに替えてあるしろものだった。
本当は375がよかったそうだが…。
オーディオ画像31
32 匿名 (16/11/26(土)22:08:36 ID:khJCCc6Cc) 
Musical Fidelity A100

やっぱり動作は純A級だよね

アッチッチ
オーディオ画像32
33 (16/11/27(日)12:44:44 ID:T82cgVars) 
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34 匿名 (16/11/28(月)19:12:40 ID:s12L7288Q) 
>>32
確かにA級動作アンプには評価が高いものが多いね。
電源トランスが馬鹿デカいアンプもそんな気がする。
ミュージカル・フィディリティのA100は、初めて聞いた。(全然知らなかった、恥ずかしい)
GASのTHAEDRAとAMPZILLAのセットも力強い音で好きだった。
35 匿名 (16/12/03(土)02:51:19 ID:8ngxKznio) 
自作スピーカーは工作が難しい
作りによって音が変わる
画像は故・長岡鉄男先生のバックロードホーンの代表作、
Super-SWAN D101S
オーディオ画像35
36 匿名 (16/12/03(土)22:07:56 ID:ZwRWRFyVE) 
長岡さんの功績は素晴らしいものがある、感謝、感謝である。

部屋の防音工事がもっと安く出来ないものかと常々思っている、せめて50万円ぐらいで6畳間を
工事出来たらいいなと考える。
6畳間の中に一回り小さい部屋を作る方法でサッシメーカーとか建材メーカーが頑張ってもらうと
いいけどね。
50万では、人件費だけでお金が消えてしまうのが本当で、現実にはその10倍以上なんだろうけど。
熱と空気を遮断するのは割と簡単なんだけど音波を遮断(又は効果的に減衰)するのは難しい。
オーディオ画像36
37 (16/12/20(火)16:28:53 ID:aE0BsKRoA) 
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38 匿名 (16/12/20(火)16:53:23 ID:aE0BsKRoA) 
>>37 また誤字やってしまいました。(管理人さんすまん)
今、住んでる所が田舎なんで「タモリクラブ」とかもキー局の放送からつい最近やっと見られる
ような遅延がかかる。(回によっては放送そのものが無かったりする、とほほだよ)
例の「マイ電柱」の回だ、大昔電話回線の工事会社に居た事が(ごく短期間)あって工事の内容は、
理解している。(しかし、6,600Vから100Vに落とすトランスまで2個で別にするとは徹底してる)
オーディオ専用に専用トランスを設置し、オーディオ以外の家電品用に別のトランスを設置している。
アース工事も1500mmぐらいのアース棒を50本!打ち込んだとか、呆れてしまうが話を聞くとなるほどと、
思ってしまう自分もやはり普通の人から見たら相当おかしい人なんだろう。(接地抵抗10オーム以下!)
配電盤の中の主ブレーカー(大元の漏電ブレーカー)から個別のブレーカーへの配線がすべてツイスト
(ねじってある)してあった。(超面倒くさい事をやっている、しかも配線太いし)
つまり、もしノイズが乗ってしまうなら両方の配線に乗せてしまえと言う事だ。(相殺される)
配線を繋ぐ為のネジやワッシャもチタン!信じられない。(しかも特注品もあったりして)
そのネジの形状が違うと音も変わる???とか真面目な顔で言っていた。(それはどうかと…)
出来る事なら自分もやってみたい、あそこまでやれば相当効果があるだろう。
たぶんようつべに動画があるかもしれない、見てない人は見た方がいいと思う。(面白い)
39 匿名 (17/01/18(水)11:56:48 ID:r7tiM0rA2) 
オーディオ画像39
40 匿名 (17/01/19(木)20:53:12 ID:dpouDS8t.) 
オーディオ画像40
41 匿名 (17/01/27(金)07:00:32 ID:fVI7BHdmI) 
パイオニアCS-300 初めて親に買って貰った一本一万円(1969年?当時)のスピーカ。
アンプ、レコードプレーヤーもパイオニア製のSA-50とPL-12を一緒に買って貰った。
以前使っていたステレオセットはアイドラードライブでクリスタルカートリッジのレコードプレーヤーと
据置型の真空管式のAMラジオ(入力は一応ステレオだった)だったから相当音が良くなって驚いた。
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42 匿名 (17/01/27(金)22:37:05 ID:MTY7A2Vc2) 
スピーカーの重い振動板を前後に動かすから音がモタつくんだよ
ということで、音波をアコーディオンカーテンのような襞を左右に振動させ
音を出しているのがハイルドライバー
中高音がスパッとクリアになる
オーディオ画像42
43 匿名 (17/01/29(日)00:43:51 ID:0fwb2GCnE) 
>>42
まったく知りませんがリボン型ツイーターの一種なのでしょうか、ググッたらその様な事が書かれて
いました。
ツィーターだけでは少々無理があるのではと思います、ググッた内容の文言「まるで別次元のサウンド
へと生まれ変わらせることができます。」は誇大広告な様に思われます。
自分でもパイオニアやフォスターのリボン型ツィーターは聞いた事があり、綺麗な音だとは思いますが。
それだけでは感動的な音を手に入れる事は難しいだろうと思います。
解像度の高い音を望むならそれなりの音量で直線性を正しく表現出来なければなりません。
マジレスしてしまいました、申し訳ありません。
画像はパイオニアの製品です。(PT-RV)
オーディオ画像43
44 匿名 (17/02/01(水)07:35:11 ID:SBCTUdDhM) 
PD-T05 80,000円 パイオニア製、ディスクを上下逆(読み取り面を上にしてセットする)にして聞く
タイプで一番安いやつだった、安物買いの銭失いを地でいく様だった。(高いやつにしとけばよかった)
残念ながら可もなし不可もなしな音でつまらなかった。
あとでマランツの中古だけどCD-94に買い替えた、全然違った、よかった。
滑らかで歪感が全くない綺麗な音で大満足だった。
自分で「デジタルは要らん」と言っといてすまんね。
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45 匿名 (17/02/05(日)00:17:23 ID:wi1BiP1o.) 
PMA-2000(シリーズ)デノン(旧デンオン、コロムビア?)のプリメインアンプ。(10万円だった様な…)
しょっぱなから評判のよかったアンプ、二代目のものを買ったと思う。(昔なんで記憶か定かではない)
このアンプの前に使用していたやつはトリオのKA-1100SDだった、可もなし不可もなし何で買ったのかよく
思い出せない。(そのよく判らない購入理由通り記憶に残らない音だった。)
しかしPMA-2000は、はっきりと覚えている、解像度が耳を疑う程良くて特に低音の生々しい音に驚いた。
当時はJBLのL-200B(136AウーハーLE-85の2ウェイ)を使っていた、目が覚める思いだった。
昔、あまりアンプに金を掛ける気がしなくてズルズルときてしまった。
しかし某喫茶店で4320を聞いた時、まったく違ういい音だと感じて、これは一度試す価値があると思った。
そして後日、このPMA-2000を購入、最初から全然違う音が出てきてこれは何だ!どうして?と思った。
自宅(アパート)で聞くとやはりその差は歴然としていた。(素晴らしい!だった)
やはり事前によく調べてから何でも買わなければダメだと悟った。(確か雑誌の広告を見て雰囲気で買った)
L-200Bの実力を随分(しかも一部だけ)知らずに過ごしたものだと反省した。
最初は「なんて美しい中高音なんだろう!」とそれだけしか思わなかった。
アンプが変わるだけでこんなにも何もかもが変わるとは思わなかった。
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46 匿名 (17/02/06(月)23:03:00 ID:p6iObGb46) 
シュアーV15タイプVカートリッジ。
言わずと知れたMMタイプカートリッジの名器、JBLスピーカーとの相性がしびれるほどいい。
特徴は解像度そのものも良いが特に打撃的な音の衝撃的に(オーバーではない!)再現性が素晴らしい事だ。
坊喫茶店でトーレンスのなにか、SG520、MC275、ハーツフィールド、カートリッジが遠目で見てもシュアー
だとはっきりわかった。(マスターに型番教えて貰った)
その喫茶店はドッカンドッカン馬鹿デカい音でモダンジャズ、流行りのフュージョン?ハードロック?等を
ガンガン聞かせるご機嫌な店だ。
ドラムのバスドラのドスンとくる感じやウッドベースのはじく音、ピアノの叩く様な表現、勿論ラテン
パーカッション等はすすす、すげ〜!だった。(文字にするとこうなる、すまん)
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47 匿名 (17/02/10(金)18:36:01 ID:5uKmxBSrk) 
今日はもう何も無さそうだなと思い帰り支度を始めたらおろおろした声で「やっちまったよ!わあああああ」
しまいには泣いていたりして…なんなんでしょうかこの客は電話だからいいようなものの取り乱していて。
しょうがないから急いでお客の家にお邪魔したら、半べそかいたおやじさんがいてボリューム上げすぎたと
蚊の鳴くような小さい声で仰られてドライバーのボイスコイルを焼き切ったらしかった。
怖くなって直ぐ電源落とした!と力強く仰った。そのドライバーは超有名なJBL375だった。
黒い縮み塗装?のデカい中高音用ドライバーで振動版の直系が100mm!(正確にはボイスコイル径か?)
ホーンに繋ぐスロート(喉径)2インチ!で か い!とりあえずお客さんの気持ちを静める為に話を聞いて
しずしずとドライバーを外して念の為バラしてみた、見事にボイスコイルが引っかかっていた。
まぁたまにこんな事もあります、「難聴になりますよ!」といいたくなるほど馬鹿ダカい音で聞く人がいて
時々スピーカーが壊れてしまう(普通の人には理解不能)
このJBL375は名器中の名器で有名なドライバーで知らない人はいないでしょう。
自分で修理してもいいのですがここは一応代理店に出しました、総合点検もお願いして。
このお客様、レコードがすり減るのが身を削られるようでと仰って2トラ38のテープデッキを買って頂いた
仕事を終えると矢のように家路を急ぐ人で車も早いやつが好きだと仰っておられた。
なんせ3枚も同じレコードを買った事があるそうだ。
直ってきたのでついでにスピーカーケーブルの最近のしてきているやつを試しに使ってもらう事にした。
信じられない大きい音だった(そりゃ燃えますよ)しかもケーブルの違いも判ると仰って…(うそだろう)
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48 匿名 (17/02/10(金)23:16:18 ID:q1BkpeUKs) 
>>47
日本語で書き込んで下さい。
49 匿名 (17/02/11(土)08:35:33 ID:3p7rW5s2.) 
>>48
目と手元が怪しい事になっていましてどちら様も申し訳ありません。(一度確認したのになぁ)
次回更新時にはこのようなことのない様にしたいと思います読みつらかったろうとお察しいたします
どうもどうもどうもです。(書いてる途中で寝ちゃいました)
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50 匿名 (17/02/16(木)20:16:24 ID:WFFny3iKc) 
アルテックA-7のユニットをオンケン製のボックスに付けてあるものは複数収めた経験がある。
他に604E(同軸2ウェイユニット)のものもお客の希望で納めた。
音そのものは正直、そんなに違いが判らなかった。(純正品のハコが気に入らない訳じゃないらしい)
なのに色(塗装)はいかにもプロ用、PA用なグレーばかりでそこがよく判らなかった。
小さい音だとどこのメーカーなのか全く判らないし、大きな音で聞ける環境だとハコの違いなんかどうでも
よくなる。
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51 匿名 (17/02/17(金)22:12:38 ID:nh1N713k6) 
Technics RS-279U 社会人になって初めて知ったテクニクスの凄さ。(10万円ぐらいだったかな?)
カタログデータは全然大した事なかったのにこのデッキで録音したテープを車の中で聞いてびっくりした。
自分が持っていたティアックの安いデッキの音とあまりに違いすぎていてその解像度の違いや高音域の伸びて
いる感じは素晴らしいものだった。(当時使っていたカーステレオも松下通信工業製だった)
すごくナショナル(今のパナソニック)を馬鹿にしていた自分が何も知らない事にがっかりだった。
それは仕事に直結する事でもあったのでこの際、徹底的にテクニクス製品を視聴させて貰う事にした。
スピーカーが思っていた事とまったく違って中々解像度が良く帯域も広い事に再度驚いた。
テクニクス侮りがたし!基、素晴らしい!と改めて思った。
ティアック、アカイ等専門メーカーが意外と信頼性が低いのにも驚いた。
よく壊れた、そして雑誌等のコマーシャルに完全に乗せられている自分に気づいた。
自分の耳で聞かないと本当のところは判らないと悟った。
レコードプレイヤー、カートリッジでも同様な経験をしてオーディオ雑誌に書いてある事は話半分だなと思った。
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52 匿名 (17/02/19(日)00:52:40 ID:C56qyVQ4s) 
VictorSX-7 ビクターの3ウェイスピーカー、ウーファーにコーン形補強材がいくつか付いているユニークな
ものが使っていて高音用と中音用はSX-3と同じ様なドーム型ユニットが使ってあった。
滑らかな刺激の殆どないだけど解像度はしっかりある長く聞いていて嫌にならない好きな音だった。
表現がアレかもしれないが直角に曲がる通路を隔てて聞いているような少し距離感を感じる音だった。
このスピーカーこそは、喫茶店などで使われたらよかったのにといつも思っていた。
ある自動車メーカーのディーラーの展示場におかれていた。
主にユウセンの音楽(殆ど洋楽のポップス)が流れていた、非常に上品な感じで来店してくるお客も、
気分がよかっただろうと思う。(今はそんなしゃれたディーラーは一軒もない)
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53 匿名 (17/02/20(月)19:19:12 ID:b2VC0mM4g) 
JBL 4311B 80年代に大ヒットした3ウェイオールコーンスピーカー。
L-200Bのウーハーのエッジが破れてきたので修理に出した時に何もないのは寂しいので買った。
スタックスのコンデンサー型ヘッドホンは持っていたけれど低音がスカスカだった。
結構な価格だった15〜17万ぐらいだったと思う、LE-8Tの中古品を探していたら代理店の方から
勧められて半ば渋々買った。(買って大正解だった)
プロ用は違います!と言われた、届いた製品をアパートで開いたらすごくチャッチイ感じで第一印象
は、悪かったし音がガサガサな雑な感じだった。(これはエージングだなだった。)
スピーカーを会社に持ち込み倉庫で毛布をグルグル巻きにしてCDのいつものレッドツェッペリンを
ガンガン三日間鳴らし続けた。(効果絶大だった、滑らかで爽やかな音になった)
アパートで休日に聞いたらいつものL-200Bと違うこれまたJBLらしい生々しいご機嫌な音だった。
さすが小さくてもモニタースピーカーだ、フェンダーストラトキャスターの音がいやぁ良かった!。
アパートの下の階のあんちゃんが俺にも聞かせろときたので上がってもらったら友人もいっぱいだった。
「これがJBLの音?」と言うのでそうだよと言った、いいね!いいね!の連発だった。(当たり前だ)
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54 匿名 (17/02/21(火)17:07:15 ID:GgpgQBcOg) 
RS-1500U テクニクスの2トラ38のオープンリールデッキ。
ダイレクトドライブのレコードプレーヤーと同じその回転速度、テープ送り速度の滑らかさは、某
テープデッキメーカーとはまったく違う安定性とノイズも少ない事が最大の特徴だった、
静止状態から再生、早送り、巻き戻しと動作させた時のスムーズな動きも印象的だった。
S/N比、歪、周波数特性、どれをとってもカタログデーター以上の良好なところがすごいと思った。
色々なメーカーを使ってこられたお客様がはっきりと「こいつが一番だ!」と仰っておられた。
テープヒスノイズがボリュームを大きく上げて聞くと「シュルシュルシュル」とノイズに変調がかかって
聞こえてくる事が普通だったが、このデッキはそれがレベルそのものが小さくまったく変調がかかって
いなかった。
過大入力’ライン入力)にも強かった。
テクニクス恐るべし!だった。(価格も結構なものだったが)
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55 匿名 (17/02/26(日)16:55:54 ID:gZTOjWm3E) 
TANNOY IIILZ 客の指名で納めたスピーカー。
当時は密閉型が大流行りだったがこれはバスレフ方式、しかもイギリス製だった。
依頼主は「レクタンギュラーヨーク」と呼ばれるスピーカーを既に持っておられて、プロジェクター用に
使用されるとの事だった。(何とプロジェクターは3管式!だった)
自分より一回り年上の方で「ギブソン・レスポール」「リッケンバッカー」「モズライト」等ギターに
詳しい方だった。(自分が知っているギターの音と相当違い再認識させられた)
いかにも金属弦のバリンバリンな音だと思っていたら生音(エフェクター無し)は意外にもいい音だった。
小柄なハコだけど下から上まで帯域の広い解像度のいいスピーカーだった。
JBLやアルテックほど「主張」しない、前に出てこないが中々の音が出てくるいいスピーカーだった。
但し耐入力が小さいのでボリュームの上げすぎ?には注意が必要だなと思った。
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56 匿名 (17/03/02(木)21:02:08 ID:9Q7d4.OMc) 
SONY TA-E900 知人が悩みに悩んで買ったプリアンプ。(えらく納期がかかった、販売終了かと思った)
当時雑誌ですごい評判になった、アンプを変えるだけで解像度が上がる?と言われていた。(そんな馬鹿な)
でも買った本人は毎日にこにこしていた。(どうも嘘ではないらしい…)
プリアンプに軽四輪車が買えるくらい金をぶちこんでアホじゃなかろうか?と言われていた。
しかも普通のサラリーマンだ、親は泣いてるぞと言われていた。(まじで)
しかし聞いてみないと本当のところは何も判らない、友人と共に聞かせて貰いに行った。
カートリッジはオルトフォンのMC-20、プリはこれでパワーはアキュフェーズのモノラルを2台(型番忘れた)
スピーカーはヤマハのNS-1000だった。
そりゃ笑いが止まらん訳だ、思っていた音と随分違った、SN比がいいとはこの事か?と思った。
確かに解像度と言うかその生々しさは素晴らしかったが録音方法とかミキシングがどうなのかを言える音だと
初めて感じた。(これは、…やられた!と強く思った)
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57 匿名 (17/03/19(日)03:11:24 ID:CNorWKQyY) 
ダイヤトーンDS-5000 495,000円 4ウェイスピーカー確か限定生産品だったと思う。(デカい)
解像度が高いと言うかすごくシャープと言う感じでアンプも新たに購入して貰った。(アキュフェーズ)
C-280とモノラルパワーアンプ2台(たぶんM100)エージングを会社で1週間やってから収めた。
少しダイヤトーンを正直ナメていた、エージングが進んでいくと爽やかな音になっていき、小音量でも結構
聞ける音になっていった。(ダイナミックレンジがすごく広かった)
他のアンプだったらあそこまでの音は、出なかっただろう。
アメリカ製やイギリス製のスピーカーと違う音量を上げれば上げるほどパンチが効いてくるガッツのある音
でとんでもない大音量になってしまう音だった。
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58 匿名 (17/03/21(火)20:17:17 ID:V6CliDSvI) 
YAMAHA NS-690 白い木目がきれいな3ウェイのヤマハのスピーカー、ベストセラーになった。
シリーズがU、Vと続いた密閉型のツイターとスコーカーがソフトドーム型の刺激的な音が少ないものだった。
同じ時代にビクターのSX-3、ダイヤトーンのDS-251等がありいずれも密閉型だった。(690は少し高級品だった)
バスレフ型は当時少数派だった。
ヤマハ、ビクターのソフトドームユニットを使用していたスピーカーは爽快なきれいな音だった。
それに比べるとDS-251(mkU)は高音域に独特の突き刺さるようなきつい部分があったがポップスやロック
ジャズにはかえっていい方に作用していた。
ヤマハ690は低域が良く出ていてさすが30cmウーファーだと思った。
長く聞いていても疲れない、音量を上げられる環境だと中々パンチのある音が楽しめるいいスピーカーだった。
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59 匿名 (17/04/05(水)16:46:20 ID:cW560/596) 
DIATONE P-610B お客の指示で取り寄せた三菱ダイヤトーンの16cmフルレンジスピーカー。
スピーカーボックスは自作するとの事だった。(自作ボックスは酷かった、音が)
低域も高域ももう少しほしいと言う感じだしなにせパンチがなかった。
自分で頼んでおいてブツブツ言われたので意を決して「プロの作ったハコ探しましょう」となった。
バスレフ型のゴツいやつを探してきて持っていった。(ダメなら自分で引き取ろうと思っていた)
重量が倍以上あって大きさも二回りはあるやつだった。(バッフル面が大きく奥行の浅いもの)
値段がまたよかった(高価だった)スピーカーが3、000円?5、000円ぐらいだったと思うその価格の
6倍はした(単体で確か30、000円×2)が、全然違うバランスのいい中々の解像度の音が出てきた。
ボリュームを上げるとちょっと馬鹿に出来ない、見た目のみすぼらしい感じからは、想像出来ない
生々しい音が出てくる事に少しびっくりした。
オーディオ画像59
60 匿名 (17/04/11(火)18:32:14 ID:fEtAOgCy2) 
オーディオ画像60
61 匿名 (17/04/13(木)06:08:01 ID:MB.0wbKvM) 
オーディオ画像61
62 匿名 (17/04/13(木)06:13:03 ID:MB.0wbKvM) 
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63 匿名 (17/05/20(土)22:36:43 ID:vBraQDIHo) 
JBL Paragon 某国道沿いの喫茶店にデーンと鎮座してもの凄く小さい音で鳴っていた。
その反対側の壁にビクターのSX-3が片CHに10台、両方で20台!黒いレースのカーテンで隠す様に
置いてあった。
パイオニアだったと思うレコードプレーヤーにシュアーV15タイプU、プリにパイオニアのC-3、
パワーにM-4が10台、プリとパワーの間にバッファーアンプ(自作らしい)があった。
朝はモーニングめあての客ばかりだったので控えめな音量だったが昼過ぎから結構な音量で聞かせて
いた。(60年代後半から70年代のロック、ポップス、何でもかかっていた)
夜になるとパラゴンと交互に鳴らしていた、どっちも良かった。
シカゴやチェイスとかBST等がかかるといつも聞いてる感じとまったく違う間接音の嵐!で中々よかった。
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64 匿名 (17/05/21(日)20:51:17 ID:R3tML0wvI) 
Pioneer S-180 改良を続けてモデルチェンジしてロングセラーだったスピーカー。
初っ端のモデルから評判良くて音量を上げるとパンチの効いたご機嫌な音が出てくるこれぞバスレフ!
と言う音が評判だった。
ツイーターがリボン型になってから更に解像度が良くなり、5万円台で最強だなと思った。
これで満足だと思う人が出て来てもおかしくない、そんな良いスピーカーだった。
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65 匿名 (17/06/03(土)01:20:07 ID:MzM7Qw8MI) 
Technics SL-1200 レコードプレーヤーの名器。
見た目のきちっとした感じ、仕上げの綺麗さは満足感を満たすレベルだった。
音そのものも安心して聞ける、何の不安も感じさせないものだった。
自分でも所有していたので客に勧める際も自信を持って進められた商品だった。
速度切り替え、アームリフター、アクリルカバーの開け閉め等10年以上使用していて、何も
不具合は発生していない。
客の苦情で針が飛ぶとの事で見せて貰ったら、レコード針に綿埃がびっしり付いていて埃を取る事
で治った、それぐらいだろうか。
このプレーヤーが優秀だと思った事は、多々伺っている、以前使っていたものでは聞こえなかった
音が、聞こえたとか、スクラッチノイズのシュルシュルと聞こえたのがシューと連続音になったとか
色々あった。(自分自身でも同じ思いだった)
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66 匿名 (17/06/15(木)21:29:11 ID:3iZYPQ3po) 
>>65
ヴァイナルのターンテーブルといえば砲金に糸掛けが基本だろ
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67 匿名 (17/06/18(日)12:42:34 ID:BUuI6Vboo) 
真鍮っていえばいいのに
なんで砲金なんだろうな
ヲオタ心を射止めるためか?
68 匿名 (17/06/18(日)13:06:44 ID:YYiQDFkzs) 
真鍮と砲金は混ざってるもんが違うよ
69 匿名 (17/06/19(月)03:58:27 ID:FWOnhcsfs) 
Technics RS-B100 一番最後に買ったテクニクスのカセットデッキ。
ソニーやナカミチ、ティアック等を今まで使ってきたけれど、S/N比が聴感上一番良かった。
車に乗っていて聞く音楽はCDの音が嫌でとても好きになれず最後までカセットだった。(その後はメモリーカード)
車のカセットデッキの音声増幅回路を改造してカップリングコンデンサーを全てオーディオ用に交換した。
アナログレコードをこのデッキで録音したものを車で聞くと、透明感のある解像度の高い音が出てきて
買い替えた斐があったと思った。
その時にスピーカーを付ける場所(後席とリアガラスの間の棚?)を色々やってみた結果、鉄板そのものを
パイプや鋼板を溶接して補強する事で、ちょっとびっくりするほど音が良くなった。(中音低音がクリアーになった)
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70 匿名 (17/06/30(金)02:19:01 ID:Q2jXc6/u6) 
君らにはわからん世界
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71 匿名 (17/06/30(金)02:34:26 ID:ja7CSiJfc) 
kt88
72 匿名 (17/07/01(土)23:42:18 ID:znpbMY7Zo) 
音圧バカはMMカートリッジしか使わないが、
音楽の細部に拘るヤツはMCカートリッジだったな
フツーのアンプじゃ鳴らせないんだが
オーディオ画像72
73 匿名 (17/07/03(月)08:04:40 ID:.dWbtv5Kw) 
蚊の鳴くような小さい音では生々しい臨場感は生まれない。
オーディオは自己満足が大部分を占める趣味だと思われるが、
そのメディアに収録された楽曲を余すところなく聞いてみたいと
思えば俺は、音圧ばかを推す。
オーディオ画像73
74 匿名 (17/07/13(木)03:07:35 ID:KZGczovsA) 
音圧バカは臨場感しか求めず、音楽を聴いていない

画像はフルレンジ一発で音場を再現する
オーラトーン 5C
オーディオ画像74
75 匿名 (17/08/05(土)05:55:59 ID:K27ceogLQ) 
>>74
正直、オーラトーンのスピーカーは聞いた事がない、つとめて聞きたいとも思わなかった。(すまんね)
小さいスピーカーで驚いたのは、ボーズぐらいかなぁ。
あと、フォスターのFE103をバッフル板の大きいSPボックスに取付てサブウーファーを繋いだやつが、
かなりご機嫌だった。
76 匿名 (17/08/30(水)22:16:40 ID:q/xFn8eIc) 
SONY TCD-D8 DATウォークマン 車のカセットデッキが壊れてしまい仕方なく購入したもの。
単三電池4本又はシガーソケットからの変換DC-DCアダプターが電源だった。
音はCDプレーヤーに左右される、最初はパイオニア製の安価なものだったが、マランツ製に替えたら
劇的に良くなった、物凄く違和感バリバリだった音がツルツルサラサラの滑らかで解像度のいい音に
なった。
オーディオ画像76
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